■NOEQ RECORDSの著作権規約(2015年11月1日 改訂)

NOEQ RECORDSより出版されたCD(流通のみは除く)の音源と音楽は、有償・無償問わず、二次利用、二次創作を許可することとなりました。「音源」というのはCDの中の「音源そのもの」を指し、「音楽」はそのメロディや歌詞を指しています。

どんどん、NOEQ RECORDSの音楽がよに広まってくれればという思いから著作権の縛りをおもいきり緩和いたしました。

使用の際、著作権者の表記は強制ではありませんが、書いてくれると嬉しいです。また、連絡していただけるとさらにうれしいです。実績として、このブログに書かせていただきたいと思います。

以下に出来ること、出来ないことを、思いつく限り書いておきます。

○可能なこと

・歌ってみた、演奏してみた、初音ミクに歌わせた、替え歌(広告の有無関係なし)
・同人CDに自ら歌唱・演奏したものを収録する(オリジナルカラオケの使用も可) 
・コンサートでの演奏、歌唱、音源の使用(有料・無料問わず)
・ラジオ(WEBラジオ含む)、テレビ番組内での音楽の使用
・BGMとしての利用
・CMでの使用

×だめなこと

・音源のみの無断アップロード(YouTubeなど)
・同人CDに音源そのものを収録する(相談してください)
・音源の無断の再配布 

CDに記されている著作権の説明と食い違っていますが、このページでの最新の著作権の規約が効力を発するものとします。

この規約は前触れなく変更されることがありますのでご了承ください。

規約変更前に制作された二次創作物や利用に対しては、その規約は及ばないものとします。

問い合わせはこちらまで
noeq-records@outlook.com 


■NOEQ RECORDSの著作権規約(2015年10月26日 記)
(現在は以下の文章は無効です)

NOEQ RECORDSより出版されたCDについての著作権は以下のように明示しています。


このCDに収録された音源や音楽は権利者の承諾なくネットワーク等を通じて公開したり送信・ダウンロードできる状態にすることを禁じます。しかし、営利を目的としない二次利用(放送でのBGMとしての利用、自身の歌唱や演奏によるWEB上での広告収入を得るためではない公開など)に関しては自由に使用することが出来ます。 
 

これはいままでの音楽CDの著作権とは少し変わったものとなります。一つずつ説明してゆきましょう。

まず、創作物には必ず同時に著作権があります。これは、ミケランジェロの作品であろうが、幼稚園児の落書きであろうが区別なく、著作者が権利者となり、その作品は誰もコピーや複製をしてはいけません。それを・・・



このCDに収録された音源や音楽は権利者の承諾なくネットワーク等を通じて公開したり送信・ダウンロードできる状態にすることを禁じます

 

・・・の一文で説明しています。

補足をすると「音源」というのはCDの中の「音源そのもの」を指し、「音楽」はそのメロディや歌詞を指しています。「送信」や「ダウンロード」は複製したこととなりますので違反となります。もちろん、自分のMP3プレイヤーに入れて楽しむといった、私的利用の範疇であれば、複製は構いません。

ここまでは、通常の著作権と同じですが、NOEQ RECORDSの出版している著作物に関しては、もう少し自由に使える範囲を拡大しています。それが・・・



営利を目的としない二次利用(放送でのBGMとしての利用、自身の歌唱や演奏によるWEB上での広告収入を得るためではない公開など)に関しては自由に使用することが出来ます。 

 

・・・の一文で説明しています。説明します。

営利を目的としない二次利用というのは、私たちの音楽や音源を使うけれども、そのことにより利益を直接的に得ているわけではない、ということを指しています。たとえば、動画サイトなどで見られる「うたってみた」「演奏してみた」がそれに当たります。しかし、その動画に収入目的で演奏者自ら故意にCMを挟んでいる場合は問い合わせいただけると幸いです。出来るだけご希望に添えるように努力いたします。

無料コンサートでの演奏や歌唱、音源の使用も問題ありません。有料コンサートでの演奏や歌唱でしたら、問い合わせいただけると幸いです。出来るだけご希望に添えるように努力いたします。もちろんコンサート中でのBGMや出囃子としての音源の利用であれば問題ありません。そのBGMや出囃子を聞くためにチケット代を払っているとは考えられないからです。

ラジオ番組、テレビ番組の中などのBGMとして、またはジングルとしての利用も問題ありません。また、番組内で私たちの音楽をまるまる流していただけるのも非常にうれしく思います。番組のコンテンツの一部ということで、「音源そのもの」のアップロードとは違うもと考えます。

CMでの利用は問い合わせいただけると幸いです。出来るだけご希望に添えるように努力いたします。CMでの利用の場合、音楽はCMの主要パーツの一つと言えるほど印象を左右するものになると考えるからです。そういった用途に私たちの音楽が選ばれて使われるのは非常にうれしく、音楽をCM用に編集したり、歌詞を変更したりなど、柔軟に対応してゆくつもりなので、ぜひお問い合わせあいただけると嬉しいです。

利用の際には、特に作者の明記は必要ありませんが、明記していただけると、NOEQ RECORDSの宣伝になりますので、とてもうれしいです。お互いWIN&WINで行きましょう!

音楽は様々な使用用途があるため、すべての利用の例を思いつくことができません。今思いつく限り、以下に可能なこととそうでないことを列挙しておきます。随時増やしていこうと思います。

○可能なこと

・歌ってみた、演奏してみた、初音ミクに歌わせた、替え歌(広告なし)
・材料費の回収程度の価格での同人CDに自ら歌唱・演奏したものを収録する
・無料コンサートでの演奏、歌唱、音源の使用
・BGMとしての利用
・ラジオ(WEBラジオ含む)、テレビ番組内での私たちの音楽を流すこと

×だめなこと(相談してほしいこと)

・音源のみの無断アップロード
・同人CDに音源そのものを収録する
・歌ってみた、演奏してた、初音ミクに歌わせた、替え歌(広告あり)
 ※初音ミクの場合はCRYPTONの利用規約にも抵触する可能性があります。
・利益を得るための目的のCDに自ら歌唱・演奏したものを収録する
・有料コンサートでの演奏、歌唱、
・CMでの使用

みんなでルールを守って、楽しい音楽を世界に普及させてゆきましょう!

問い合わせはこちらまで
noeq-records@outlook.com